簡単!ネガティブ思考をストップ! 2020.09.18

次はどんな事を書いてみようか~っと頭に浮かぶことがあり、

楽しんでこうしてブログ記事を書けている現状に感謝です。

私は、ネガティブ思考が無限ループしてしまい
パニックになって過呼吸になったこともあります。
ほんと、ネガティブ思考のパワーは強く恐ろしいものですね。

そんな時、私の通っている教会の牧師先生が
セルフでカウンセリング、ネガティブ思考をストップする方法を
教えて下さり、何度かやってみて簡単なうえに効果があるな~と
実感したのでシェアしてみようと思います。


f:id:lT3asmhrfrX7xpM:20210918170450j:image


まずノート(雑用紙や広告の裏などでもok!)を用意します。

ノートの真ん中に線を引きます。

線を引いた左側の所に、抱えている問題・ネガティブな感情などを何個でも良いので書き出します。(箇条書きで)

右側の所は左側に書いたことを見て、
本当にその出来事や思いは正しいのか・違う角度から見て捉え方は他にないかを考え書き出します。(ポイントは自分の事ではなく、他の人の出来事だと思って物事を見ること)

最後に、問題や感情の共通するワードを書き出します。

以上!これだけです。

人間とは面白いことに、
いつも似たような出来事、共通ワードにネガティブになったり
自分の弱さ(弱点)だったりするようです。

事実、私の場合は

まだ起きていないのに不安になる
人と比べてしまう。
無理をしている。

などの共通の弱点があります。

そこから外れることなくいつもこの3つが重なったり、
どれかに当てはまります。

そして、この弱点を知ることが大切だとも知りました。
なぜなら落ち込んできたなと気が付いたら、

まてまて・・・私はまた人と比べてしまってないか?

あ~無意識に無理しているかも・・

起きてもいない出来事なのに勝手に思い込んで不安になっている・・!


と早い段階で気づいて、思考を修正することができるからです。


ノートとペンがあればどこでも出来、
1人でセルフで思考の整理ができるのでおすすめです!!

 

まずは何でもやってみること!!

年齢と共に億劫になってくることもありますが
素直さと行動力はいくつになっても大切だなと感じる今日この頃です。

いつでも柔軟な心、思考を持ち続けていきたいです。

今苦しんでいる人の少しでも為になれると幸いです。

では今日も一日、豊かな恵みと沢山の祝福が皆様にありますように。